2015年 12月 31日 ( 1 )

Yahoo!ニュースは本日のニュース横断するのに便利。
まさしくポータルとしての機能を果たしているわけだが、ニュース記事はしばらくすると削除されるため、ブログなどで紹介するには不向きだ。半年もすればリンク切れだらけになってしまう。
「文献」の引用・参照として成り立たず、自分のブログ自体の価値と精度が失われる。イチイチ全部自分で解説するよりは、どこかの大学の研究結果などがニュースになっていれば、それを読んでもらう方が早い。が、後から読む人にとって、参照データのリンク切れは記事の一部が欠損していることと同じだ。そこで私は実際のネタ元メディアのホームページに行って該当記事を探し、そのURLにリンクを張るようにしているんだが、結構手間だ。

Yahoo!ニュースは必ず記事の出所を記載している。隠す気がないんだから、大本の記事URLにリンクを張ってもいいんじゃないかと思う。本文の1フレーズをgoogleに入れたら出てくるのだから、どうせ隠せないのだし。
インターネットの革新は、この「気持ちの切り替え」が常に転機となっているように思う。
「発明」している人はごく僅かな人達であり、ほとんどのWEB上のサービスは、気持ちの切り替えと画面の書き換えだけで、大衆にとっての「画期的」へと化けてきた。利便性というところだろうか。

私は国産メディアの記事にリンクを張ることがほとんどない。この1年でソレに気付いた。国内の法改正や事件くらい。それ以外の報道は、何か中身が薄いように感じ、目にとまらない。なぜか考えてみたが、どうも記者の受け止め方(感性)が主体で、“データ”自体が少ない文系記事が多い。「考察」は重要だが、分析力が高いと思える記事は少なく、下手すると「陰謀論」で落ち着こうとさえする。一言で言うと「感想文」だ。あまりデータを列挙すると、読者にめんどくさがられるというのもあるのかもしれないが、以前にもご紹介した「データジャーナリズム」は進んでいない。
あるデータに対して、何を読み取るかは知能と感性の領域だ。どこかのメディアの記者1人の意見・感想よりも、インターネットを通じて、より沢山の人の目に生のデータが触れた方がいい。そうすれば、遙かに賢い人達の分析によって、メディアレベルでは読み取れない事実が浮かび上がる。
かといって特に国産記事を避けているわけではなく。国内だけではあまり動きがないというのもある。
ここ数年は、海外ニュースを翻訳して掲載しているだけのサイトであっても、その方がずっと重宝している。世界という視点から見れば、十分ニュースポータルとして一役担っている。
海外(特に米英と北欧)のニュース記事は、徐々に論文化しているように見える。参照(読者から見れば「紹介」)データが豊富で、多方面から分析し(まるで三角測量のように)、記者の感想は最後の1〜2行だ。

もしかするとYahoo!ニュースもジャーナリストの「報道」なんて「読み捨て」で十分だという認識なのかもしれないが、Yahoo! USAがポータルとしての価値を失った(と投資家には判断されている)ように、そろそろ「20年ぶりの画期的」を目指してもいいんじゃないかと思う。
この10年の画期的は、肝心なサーチエンジンを自社開発からgoogleのエンジンに切り替えた(2010年)ことだ。それがなければBingを採用しているUSAのような結果になった可能性が高いが、これも気持ちの切り替えだけでできたことだ。最初の導入(2001-2004年)後、あまりにもgoogleエンジンの評判がよく、googleにアクセスが流出してしまうという理由で自社開発に戻したことがあったが(USAの決定)、最終的にYahoo! JAPANはgoogleを採用した。正解だと思うし、評価能力があるということは素晴らしい。googleエンジンを「選択」することは、決して敗北ではなく、相手の実力を認める根拠となる分析能力があるがゆえだ。その違いがわからず、未だによくわからないエンジンを使用しているサイトとは比べる意味も無い程に賢い。

良いものを良いと理解・評価できる能力は、勝ち目のない勝負にでも勇敢に挑んで見せるパフォーマーのソレよりも、遙かに賢く価値がある。少なくとも今の時代は。

言うまでもなく、更にその前の10年の画期的は、存在そのものだった。Yahoo!という存在そのものが画期的で、インターネット時代の幕開けを象徴していた。株式上場1つとってもそうだ。まさにスターだ。

Yahoo! USAの事業売却の報道を見ていて、Yahoo! JAPANには頑張ってもらいたいなという2015年末の応援・感想文であります。

参考資料:
米ヤフー、中核のネット事業売却を検討か--米報道
http://japan.cnet.com/news/business/35074372/

本家が、ヤフージャパン株売却でソフトバンクピンチ!?
http://biz-journal.jp/2012/05/post_186.html

JAPAN MENSA会員
AEAJアロマ検定1級(笑)

チャーリーのタンブラー(毎日更新、日記・ブックマーク的な)


by charlie-ls | 2015-12-31 16:32 | 個人ブログ | Comments(0)

カメラマン☆チャーリーのブログ


by チャーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31