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今回はこのテーマ。

ナチスの暗号機エニグマの仕組み
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52210869.html

これが解読されなかったら大戦は更に長引いていただろうと言われるナチスのエニグマ暗号機。
昨年、ちょっとした用事で、3ローター(I,II,III,IV,V,VI,VII,VIII)+1リフレクター(Reflector B,C)+1プラグボードは解読した。正確には総当たりを行った。

MD5ハッシュの総当たりと同じく、不可逆なので、総当たりした上で、暗号化後の文字列を比較しなければならない。また、エニグマのアルゴリズムは優れていて、FOOTのような同じアルファベットが2つ以上続く文字列も、CCなど連続する文字列に変換(単純置換)されるわけではなく、山勘を交えた総当たりは通用しない。

コーディング(PHP CLI版で)開始から総当たり完了まで3週間程度だった。
シミュレートしたのは 、最も普及し、第2次世界大戦中に一番使われたM3(1934)モデル。それを改良したUボートのM4モデルはあまりに組み合わせの数が多く複雑で、コーディング中に疲れ果て休憩したまま止まっている。

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ちょうど映画イミテーション・ゲームが盛り上がっていたので、Blu-rayで観た。いい映画だった。

エニグマを最初に解読したのはポーランド人。その後エニグマのバージョンアップに金銭(設備)的に対応できず、解読アルゴリズムを英仏に公開し、英国海軍情報部(その後のいわゆるMI6)が引き継いでアラン・チューリングの担当となった。

日本のパープル暗号も同じく、システムやアルゴリズムは素晴らしく、運用(現場の人間の取り扱い方)に問題があり解読されてしまう。皆が天才ではないことの証明だ。

もしシミュレータのコーディングに挑戦する人は、右ローターから入力という点、お間違えないように。ローターを左からI,II,IIIと列べると、IIIローターから入力されることにご留意を。

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参考資料:Enigma rotor details

チャーリー
JAPAN MENSA会員
AEAJアロマテラピー検定1級
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by charlie-ls | 2016-02-07 01:06 | 個人ブログ | Comments(0)
今回のテーマはこれ。

<超高層マンション>「南向き信仰崩壊」で「北向き」人気
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160202/biz/00m/010/012000c

これは事実だ。
タワーマンションラッシュも15年程経ち、買い換え需要=2軒目以降の人の要望だろう。

「北向きを売るための情報操作だ」というヤフーニュースのコメント欄を読む限り、恐らくは記事中の南向きの部屋の写真を理解していないんじゃないかと思う。

タワーマンションの南向きとは、おおよそ「角部屋」のことを言っている。この部屋はベランダがなく、外壁に沿って直接窓という構造。
ベランダがあって窓ガラスという「中部屋」なら南向きでもまだ何とかなるが、それでも夏のベランダは60度に達するし、窓辺の部屋の室温は50度にもなる。

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WBGTは「暑さ指数」と言われ31℃を超えると「危険」と見なされる。

角部屋はベランダ部分の凹みがない分、足下から天井(平均的に)260〜280cmの高さまで全面窓ガラス=直射日光だ。また天井ギリギリまで窓があることが多く、室内の大半が照らされる(開口率が高い)。
窓辺の機械は壊れるし、シリコンコートのものは溶けてベタベタしてくる。

よって遮光(特級)カーテンが必須。窓面積にもよるが、レースのカーテンと合わせて比較的安価な生地でも100万円(家全体で)は見た方がいい。
※南向きの部屋の隣が北向きにはならないので(笑)、結果的に家全体を遮光特級カーテンで作るととても高い。

タワーの角部屋が南を向いているということは、角の両面を考えたらわかるように、東南〜南〜南西が全面窓ガラスということ。午前中から午後まで、部屋全体に太陽が当たり、一部屋に2台エアコンがついていても効かない。

カーテンを開けようものなら、エアコンを付ける意味さえない程の熱に見舞われる。※エアコンが温風に変わる。

部屋の広さにもよるが、100平米超でエアコン(天井埋め込みの巨大なハイスペック型)は4〜5台、夏場の電気代は6万円。少し広くなると10万円に達する。

東や西を向いていると、太陽が下がった際に部屋の奥まで陽が差し込み、パソコンやテレビの画面はまるで見えない。南向きは前述の通り1日中陽が当たり、遮光カーテンを閉めずには過ごせないため、結局太陽は拝めない。

結果的に北向きいいよねということになり、北向き角部屋(ベランダのない部屋)は、カーテン全開にしておけば思いの外1日中明るいので人気がある。
冬は寒いが、大凡床暖房が入っているので、「タワーマンションなら北向きがいい」という人は、ほとんど場合2〜3軒目以降の人達かと思う。

南向きでカーテンを閉め切って暮らすのか、北向きで朝から晩まで眺望を楽しみむのかの選択だ。

決して北向きを売るための情報操作記事ではなく、むしろ珍しく本当のところを語っている記事なので、信じるべきところ、疑うべきところを間違えないようにしていただきたい。

何と言うか、信じるべきところが真逆な人が多い世の中。

チャーリー
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by charlie-ls | 2016-02-06 20:14 | 個人ブログ | Comments(0)
今回はこのテーマ。

不登校になった小中学生、6万5000人 21年間でほぼ倍増
http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/30/children-withdrawn-from-school_n_9122234.html


都道府県別の人口比データが見たい。
都会型不登校と田舎型不登校は、不登校になる理由が異なるだろうと推測する。

ニュースで田舎の成人式の様子を見る限り、不登校も1つの正しい選択である可能性もある。

/*
参考までにこの記事を。
【地方の暴走族激減】少子高齢化で仲間いない、バイクもない
*/

都会型なら「親と一緒に海外旅行」などが優先される可能性もある。周囲の刺激が多い分「学校よりもっと勉強になるもの」として、親自身が先進的な思考である確率が高い。またそういう親子を、学校や生徒(+その親)も含め受け入れる環境がある。

そして、先生よりもはるかに所得の高い親が、学校の価値をどう判断するかは大きい。友達もまた、そういった友達の親を羨ましがったり、「勝ち組」として持てはやされたりもするため、同じ不登校でも「気分」が違う。

実際に、学区境目に住んでいる人が、都心3区(中央・港・千代田)の学区になるよう、わざわざ住民票のためだけに安アパートを借りるということもある。「付き合う人達が変わる」「子供が受ける刺激が違う」という理由でだ。

/*
都心3区と言われる、中央・千代田・港区は、世帯年収が1,000万円を超える世帯が20%以上にも及ぶ。東京ではこの3区のみ。全国では神奈川県青葉区を含め4地区のみ。
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世帯の年間収入マップ
http://shimz.me/datavis/mimanCity/

*/

それに、これだけ「成功本」セミナーが売れる時代だ。親たちが、学校の先生を「成功者」として見なすかというとそうではなく、もちろん先生は成功者として壇上に立っているわけでもなく、時代が「時間」に求める価値の変異によって、親がどうしても学校にやりたいかというと、そうではないんじゃないか。いつでも「先生の話を聞く」よりもっといいものに目を向ける構えでいるんじゃないか。これは子供の心理ではなく親の考えだ。

典型的な例として、有名塾や予備校通いの生徒は、頭っから学校の授業や先生が眼中にない。下手すると、落第にならない範囲で休み、人が学校に行く時間=寝る時間程度にしか考えていない。親子して。

現在は心理的要因などで年間30日以上休んだ場合を不登校としている。

ただの推測に過ぎないが、例えば東京オリンピックの時に、子供に学校を休ませて田舎から上京するケースよりも、子供に学校を休ませて開会式・閉会式を観に行く都会の親子が多いだろう。1日2日くらいいいじゃない的な。そしてその高価なプレミアチケットを手に入れるお金と手段(ツテ、コネなど)を持った親がそれなりの数いる。そこで馬鹿正直に「オリンピック見に行くから休む」と申告するのか、適当な理由をつけていわゆる世間から見た「ズル休み」をするのか。

オリンピック会場近隣のタワーマンションに住む子供なら、ベランダから望遠レンズでビデオ撮影してYoutubeにアップし、一稼ぎなんてこともあるかもしれない。もう時代が違いすぎる。

そのうち子供は、学校よりも家族旅行やオリンピック観戦、サイト運営などの方が楽しくなり、単純に「学校行きたくない」と言えば、統計上は同じ「心理的要因」による休みとなる。

この場合は「未然に防ぐ」という対象自体にならないだろう。方法は、豊かな家よりも、更に有意義な環境を提供するしかないからだ。親が許容している限り、子供を学校に引っ張り出すのは難しい。

子供の不登校に限らず、大人の会社勤めも同じだ。「粗大ゴミ」とさえ呼ばれ、家にいると居場所がないから会社に長居したり、自ら進んで休日出勤した世代の男性陣や、家の方が楽しいから家族旅行のためにサクッと休みを取る人もいる。食べるお金に困っていて、休んでる場合じゃないから会社に行く人もいる。家にいると、家の手伝いや買い物にかり出される(出費)から、それが嫌で会社に行く人もいる(笑)。

要は、人は休む価値があれば休みを選ぶということだ。
同じように、必ずしもイジメなど精神的苦痛だけが不登校の原因ではない。と考える。

ただ大枠だけを報道していても、「大変ね〜」で終わってしまう。できれば都道府県別、世帯所得別にデータを出してほしいところだ。データジャーナリズム的に。そうすると各地からの反響で、大凡の事実が見えてくるはずだ。

参考資料:
大学入試も“お受験”時代? 親の付き添い増加
http://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201602/0008768492.shtml

そのうち、親といる方が落ち着くという理由で学校に行かない子供も増えそうな気がする。

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by charlie-ls | 2016-02-01 00:18 | 個人ブログ | Comments(0)
回はこのテーマ。

女性が最も暮らしやすい国ランキング、1位はデンマーク!日本は…?
http://irorio.jp/daikohkai/20160125/296248/

女性にとっても日本は14位。自信を持って1〜3位くらいに入るんじゃないかと思っていた013.gif

日本に住んだことのある外国人女性は、日本はどこよりも「安全」だと、とても高く評価している。
ツマラナイし色気がないというのは男女共通の意見だが、暮らしやすさランキングには恐らく影響しない。
安全で夜女性一人で街を歩くことができて、警察は買収されていないし、ちゃんと時間通りバスと電車が来るだけではトップ10入りしないらしい。

ランキングなんて気にしてもしょうがない、自分達が住みやすければそれでいい。

と言われそうな気もするし、自分でも思ってみたりするんだが、オリンピックは応援して、住みやすい国ランキングは気にしないのかと言われると、オリンピックより気になる(笑)。

国民のある1人が速く走ったって、速く泳いだって、それは「日本人離れ」した卓越した才能(他の日本人には備わっていない)が世界の舞台で功績を残すだけであり、突然それを日本人として誇らしげに語り、応援する人達が、少しばかり不自然に感じる。※理由は後述。

/*
ちなみに世界舞台で活躍する日本人の「瞬発系アスリート」mtDNAF型が多く、ヨーロッパ人型であることがわかっている。

世界と日本のエリートスポーツ選手におけるゲノムワイド関連解析
https://kaken.nii.ac.jp/pdf/2011/seika/C-19/82674/21680050seika.pdf

*/


一方で、住みやすい国かどうかは、国全体の評価だ。自分自身も評価対象に多少なりと関わっているのだからランキングの行方が気になる。

いや、オリンピックは必要ないとか意味がないということではなくて、それ以上に応援してもいいテーマが沢山あるんじゃないかと思う。

自分が評価される一員になった途端興味を無くす(話題を変える)人も多いので、どこかの誰かが速く走る、速く泳ぐことを、部外者として応援している方が楽なのかもしれない。確かに気楽だ。その代わり、イイ成績を収めても部外者だし、悪い結果になっても部外者だから批判すべきでない。
ビジネスで言えば、これは起業時の出資金を出すか出さないか(投資するかしないか)と同じようなものだ。部外者で走り出せば儲かっても損しても部外者。当事者(株主)で始まれば、儲かっても損しても当事者。

才というのはどこの国の人であっても天才なので、私はオリンピックで誰(ナニジン)が優勝してもスゲーと思う。もし日本人選手が100メートルを8秒で走ってもスゲーの一言だ。明らかに、確実に、過去の統計から他の日本人とは身体の構造が違うことがはっきりしているのだから、日本人の誇り!という興奮はない。その変異(または特異性)の方が興味深い。例えば前述のmtDNAなどだ。

柔道のような、国技と呼ばれる種目で勝てないことは確かに残念に感じなくもないが、柔道には元々小さな者が大きな者を投げるというヒーロー的要素があった点も見逃せない。島国の中の単一民族において、身体の質や大きさはそこまで違わないためその「説」が通用しても、これが世界でとなるとそもそもの登場人物が異なる。世界は広い。「大きな者」を超えたスケールの巨人もいるし、もっと強い・巧い人がいても、何ら不思議ではない。これは、K-1やプライドが大凡の結果を指し示している。

/*
少し脱線して、どんなヒーローだって暗黙のルールのようなものがあり、例えば仮面ライダーにアルカイダとかISISとか、日本じゃ放送できないような敵が出てきちゃ困るでしょ的な。世界最強のアメリカでさえ、隣国メキシコとの国境に震え上がっているのだから。
スポーツに限らず、政治や軍でも、想定外の登場人物には手をこまねくものだ。
そこには「勝ち方」に拘る「文化」「伝統」も関係しているように思う。前述の柔道で言えば、「やっぱり“一本”でしょ」といった具合に。ボクシングなら「やっぱりKOでしょ」のような。その「やっぱり」を知らない(元々なかった)国の人達が、とりあえず内容は問わず「勝てばいい」という練習を積むと、本家は非常に勝ちづらくなる。武士道とか騎士道とか、目に見えない取り決めが薄れていくから。どんなアスリートでも、突然ナイフを取り出すストリートのギャングを相手にすると、勝てない可能性が高いのと似ている。想定しているルールや精神、勝つ目的が違う。
通常「発祥の地」の人達は、「最も美しい勝ち方」を模範(美学)として示したがるが、後発の人達は、そもそも「優勝したらお金がもらえるから、競技は何でもいい」という人さえいる。一番賞金の高い種目に出るみたいな(笑)。
だから、スポーツからギャングまで、異文化との戦いになると、想定するシナリオ通りにはいかない。
*/


同じく私はミス・ユニバースの代表がナニジンでもハーフでも気にしないが、世間は違うようだ。「何だハーフじゃないか」と背を向ける。ハーフだろうと生粋の日本人であろうと、持って生まれた美形はその人のものであって、その他の人達の顔に影響を与えない。影響するのは毎日その美貌を眺められるパートナーと、その遺伝子を引き継ぐ子供くらいだ。

それでも日本代表は生粋の日本人じゃないと気に入らないらしい。
生粋の日本人がミス・ユニバースで優勝すると、自分も美しい気になれるのだろうか。私は誰が優勝してもベツモノにしか見えないが。

ならば、住みやすい国ランキングとか、そういう「世界における日本」というスコアリングを気にしない理由がないはずだが、そうでもない点が不思議。
いろんなコメント欄なんか見ていても「別にいいんじゃない?」と興味もなさそうな様子。「感じ方は人それぞれだし」とか。

私なりにまとめると、自分が評価対象になると責任を問われる気がするせいか、「放っておいてくれ」「そんなの関係ない」となり、自分は特に努力しなくていい特定の誰かが日本代表として頑張ることに対しては応援する傾向が見てとれる。そして日本代表としての責任や気品(日頃の行い)さえも求める。

割と無責任で自分勝手な国だなと思う(笑)。
そして、祖国を誇りに思う根拠が違うのだなと思う。

女性にとって、日本は住みやすい国だと思うのだが。
もし違うなら違うでいい。だとすれば、世界に求められていないものを誇らしげに語ってもしょうがないということでもあるので、冒頭の「安全でちゃんとした国」は、今後は日本の利点として挙げる程のことじゃないのだろうかと思うと、何か腑に落ちない気分になったチャーリーであります。

Photographer&Engineer: Charlie
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by charlie-ls | 2016-01-26 17:29 | 個人ブログ | Comments(0)
ロシアの通貨「ルーブル」が、日本円に対し下げ止まらない(ロシアから見て円高)。

2014年の01月と比べても、日本円に対し半分以下になっている。

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Yahoo! Financeより。


既に日本で生活していて仕事をしている人が、日本円をロシアに持ち出すなら現地でいい生活ができるが、現地でお金を貯めて「日本に行こう」(留学など)と思っている人は、2年前と比べても2倍のお金を用意しなくてはならない。更に厳しいウクライナは言うまでもない。

日本人がモスクワに家を買おうとか、現地企業を買収しようというのなら、為替の面だけ見たら現在お買い得だ。
ただし原油も下げ止まらないので、更にロシア経済が悪化するかもしれないことを考えると、私ならまだ様子を見る。

5年程前、ロシア政府は「原油が70ドルを下回ると、財政赤字が生じる」と言っていた。現在29ドル台だ。あと1年で破綻するという説もある。

日本は、ロシア経済の影響はあまり受けないと考える人が多いが、10年前はロシア(厳密にはBRICs=ブラジル、ロシア、インド、中国)投資ブームだったので、ほとんどの金融商品にロシアものが含まれていた。あれからちょうど10年(多くの金融商品の満期)を迎える頃にこのルーブル安では、例え投資対象が上手く行っていても、日本円に換金するときに半分になってしまうということ。

当時は、預金しているだけでも金利が10%程もらえるという理由でルーブルを買う人も多かった。高金利通貨とか資源国通貨とは無条件に人気があったものだ。
が、10%もらっても半分になったら儲からない。トルコリラなどもそうだ。

金融ショックというのはこうして目に見えづらいところで生まれる。

私は頑なに円高派だったので、海外投資は一切しなかった。常に外貨売り、日本円買いというポジションだった。

日本は円安で景気が良くなるので、ルーブル高の時にこぞってロシアに進出していた。トヨタも含め(サンクトペテルブルクに工場を作った)。
いざルーブルが安くなった今、ロシアに進出しようとする人・企業がいないのを見ると、とことん日本はお金が出ていく仕組みだなと思う。

海外旅行もそうだ。円安の時にボーナスが出て海外旅行ブームが訪れる。
本当は円安の時に出たボーナスを貯めて、円高の時に海外に行くべきだ。

義務教育で為替の勉強に時間を割いた方がいいと思う。

そもそも社会の授業中に、一度も名前すら出てこなかった会社が現在活躍しているし、当時なかった会社さえもある。
昔のように10年前の大企業が、生徒達が大人になる10年後も成功しているとは限らない時代なので、過去(歴史)よりも、仕組みそのものを学んだ方がいい。

今年20歳になる人が生まれた頃(1996年)、米アップル社は倒産しかかっていた。
今では世界最大企業だ。

何を学ぶか、精査すべき時に来ている。


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by charlie-ls | 2016-01-19 11:02 | 個人ブログ | Comments(0)
起業家に必要なのは高いIQよりパターン認識能力 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2014/12/12/what-is-necessary-for-entrepreneur-is-not-a-high-iq-but-an-ability-recognize-patterns/


以前から度々見かける記事なので、改めてリブログしてみようと思う。

私もIQだけでビジネスが上手く行くとは思わないが、IQを度外視することは1つの重要なポイントを見落とすことになる。
高い分にはそれを活用するというオプションが与えられるのだから、特技や資格などと同じとらえ方をすべきだ。除外する必要はない。「●●の資格を持ってるからお前はダメだ」という話はないのだから。会社の都合が悪くない限り。

成功本などと同じく、現在の成功者達は、過去10年、20年の成果が実った人達であり、これから成功しようと考えている人が、現在の成功者像を追い求めると時代遅れになる。

確かに2010年くらいまでは、大したIQは必要なかった。人望や話術、センスの方が重要だった。更にさかのぼって2005年らいまでで見れば、昔ながらのハッタリ「お調子者」的な要素もある一定の世渡り術として評価されていた。世間で言うコミュニケーション能力だと思われている類いだ。
が、この5年は違う。ハッタリただの嘘でしかなくなり、その嘘は必ず暴かれ、デジタルな世界は証拠が残る。Wi-Fiは暗号化していても傍受・解読でき、恐らくは多くの重役通信が覗かれているだろう。

「技術的なことは専門家に任せて」「弁護士と相談して」という時代じゃない。

専門家に相談しないと、すぐ目の前にいる社員の言っている意味がわからない経営陣には、人がついてこない。そういう時代だし、更にその傾向が強まるはずだ。
そりゃそうだ。毎日会社のために働いている社員よりも、どこかのコンサルタントや“専門家”の意見待ちはこの先ウケないことは言うまでも無い。

最も代表的な例はヒラリー・クリントン氏。「技術のことはわからないが専門家を信じている」という発言が支持離れを招いた。もう「わからない」はマズイ時代だし、自身の個人メール問題を抱えていながら「わからない」は無責任だ。

セキュリティについて「わからない」ということは、家の玄関の鍵の閉め方を「わからない」と言っていることに等しい時代になった。当たり前の基準が変わった。

アメリカで言えば、ハーヴァードはもちろん、MITやCaltech出の新入社員が言っている言葉の意味くらいは理解できないと厳しい。「何を言っているのかわからない!もっとコミュニケーション能力を身につけろ!」と、権力に任せ気に入らない者は解雇するのもいいが、どう考えてもそれは会社の未来のためにはならない。自分のレベルに相手を下げようとしている行為だ。

「人生の先輩」かどうかは重要でない時代になった。
若手は思ったことを自分の正義感に任せ場を考えずに口走ることがあるが、実はそこに現代における真実が宿っていることが多々ある。

人を活かす社会・会社の時代であり、誰かのために自分を下げる必要もなければ、それを我慢する人々ではなくなった。人類そのものが変わりつつある。

時代はもう変わってますよ!と言いたくなる、とても簡単な見分け方としては、まず、URLが長い時点で時代を見誤っている(笑)。
せっかく良い記事を見つけて友人にURLを送ろうとしても、URLが長いと途中で改行されリンクが切れてしまう。これはパソコンのメーラーでも同じだが、スマートフォンでは特に顕著だ。受信した側が、自分でURLをコピーし何かに貼り付けて、改行され切れたURLをつなぎ合わせてアクセスする人がどれだけいるだろうか。

googleはURLの文字列もスコアリングに使用していると言われ、SEOのためにURLにも本文と関連する文字列を入れているサイトは少なくない。が、本文やタイトルと違って、ユーザーの目にそれほど止まらず、なおかついくらでも詐称できる要素を重視するはずもない。

合理化とか機会損失だとかコスト削減だとかより効果的なマーケティングだとか、最もらしいことを言っている人は山ほどいるが、肝心なユーザビリティ(利便性)と時代の流れが読めていなければ、努力する方向を間違ってしまう。
そんな“オッサン”に、現代の賢い若者達が黙って後を付いていくとは思えない。

URLは、メーラーが強制的に改行するであろう半角72文字(全角36文字)以内で。
googleマップは標準で短縮URL機能を実装している。Twitterは投稿内のURLを自動で短縮URLに変換するが、表示自体は元URLのままにしている。タンブラーは表示もリンクもわざわざ長いURLに置き換えている(笑)。

これらは観察力・洞察力、すなわち動作性(流動性)知能が問われる。「パターン認識力」も同じだ。IQテストで言う行列推理であり、それがまさに動作性知能だ。

参考資料:ヒラリー・クリントン氏が公務に個人メールを使用 その問題点

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by charlie-ls | 2016-01-04 15:25 | 個人ブログ | Comments(0)
Yahoo!ニュースは本日のニュース横断するのに便利。
まさしくポータルとしての機能を果たしているわけだが、ニュース記事はしばらくすると削除されるため、ブログなどで紹介するには不向きだ。半年もすればリンク切れだらけになってしまう。
「文献」の引用・参照として成り立たず、自分のブログ自体の価値と精度が失われる。イチイチ全部自分で解説するよりは、どこかの大学の研究結果などがニュースになっていれば、それを読んでもらう方が早い。が、後から読む人にとって、参照データのリンク切れは記事の一部が欠損していることと同じだ。そこで私は実際のネタ元メディアのホームページに行って該当記事を探し、そのURLにリンクを張るようにしているんだが、結構手間だ。

Yahoo!ニュースは必ず記事の出所を記載している。隠す気がないんだから、大本の記事URLにリンクを張ってもいいんじゃないかと思う。本文の1フレーズをgoogleに入れたら出てくるのだから、どうせ隠せないのだし。
インターネットの革新は、この「気持ちの切り替え」が常に転機となっているように思う。
「発明」している人はごく僅かな人達であり、ほとんどのWEB上のサービスは、気持ちの切り替えと画面の書き換えだけで、大衆にとっての「画期的」へと化けてきた。利便性というところだろうか。

私は国産メディアの記事にリンクを張ることがほとんどない。この1年でソレに気付いた。国内の法改正や事件くらい。それ以外の報道は、何か中身が薄いように感じ、目にとまらない。なぜか考えてみたが、どうも記者の受け止め方(感性)が主体で、“データ”自体が少ない文系記事が多い。「考察」は重要だが、分析力が高いと思える記事は少なく、下手すると「陰謀論」で落ち着こうとさえする。一言で言うと「感想文」だ。あまりデータを列挙すると、読者にめんどくさがられるというのもあるのかもしれないが、以前にもご紹介した「データジャーナリズム」は進んでいない。
あるデータに対して、何を読み取るかは知能と感性の領域だ。どこかのメディアの記者1人の意見・感想よりも、インターネットを通じて、より沢山の人の目に生のデータが触れた方がいい。そうすれば、遙かに賢い人達の分析によって、メディアレベルでは読み取れない事実が浮かび上がる。
かといって特に国産記事を避けているわけではなく。国内だけではあまり動きがないというのもある。
ここ数年は、海外ニュースを翻訳して掲載しているだけのサイトであっても、その方がずっと重宝している。世界という視点から見れば、十分ニュースポータルとして一役担っている。
海外(特に米英と北欧)のニュース記事は、徐々に論文化しているように見える。参照(読者から見れば「紹介」)データが豊富で、多方面から分析し(まるで三角測量のように)、記者の感想は最後の1〜2行だ。

もしかするとYahoo!ニュースもジャーナリストの「報道」なんて「読み捨て」で十分だという認識なのかもしれないが、Yahoo! USAがポータルとしての価値を失った(と投資家には判断されている)ように、そろそろ「20年ぶりの画期的」を目指してもいいんじゃないかと思う。
この10年の画期的は、肝心なサーチエンジンを自社開発からgoogleのエンジンに切り替えた(2010年)ことだ。それがなければBingを採用しているUSAのような結果になった可能性が高いが、これも気持ちの切り替えだけでできたことだ。最初の導入(2001-2004年)後、あまりにもgoogleエンジンの評判がよく、googleにアクセスが流出してしまうという理由で自社開発に戻したことがあったが(USAの決定)、最終的にYahoo! JAPANはgoogleを採用した。正解だと思うし、評価能力があるということは素晴らしい。googleエンジンを「選択」することは、決して敗北ではなく、相手の実力を認める根拠となる分析能力があるがゆえだ。その違いがわからず、未だによくわからないエンジンを使用しているサイトとは比べる意味も無い程に賢い。

良いものを良いと理解・評価できる能力は、勝ち目のない勝負にでも勇敢に挑んで見せるパフォーマーのソレよりも、遙かに賢く価値がある。少なくとも今の時代は。

言うまでもなく、更にその前の10年の画期的は、存在そのものだった。Yahoo!という存在そのものが画期的で、インターネット時代の幕開けを象徴していた。株式上場1つとってもそうだ。まさにスターだ。

Yahoo! USAの事業売却の報道を見ていて、Yahoo! JAPANには頑張ってもらいたいなという2015年末の応援・感想文であります。

参考資料:
米ヤフー、中核のネット事業売却を検討か--米報道
http://japan.cnet.com/news/business/35074372/

本家が、ヤフージャパン株売却でソフトバンクピンチ!?
http://biz-journal.jp/2012/05/post_186.html

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by charlie-ls | 2015-12-31 16:32 | 個人ブログ | Comments(0)

結婚は不平等条約か : 山口真由オフィシャルブログ


厚労省とアントワネット」についてのコメント欄を読んだ直後だったので、何か脳にビタミンをもらった気さえした(笑)。


ちょうどブログのテーマにしようと考えていた内容でタイムリーだ。

先日、男女は「依存の解消」に向かうと書いたが、今回の山口女史のブログを読んで再考し、やはり私はそう感じる。

お互いの価値を計り数値化することは難しく、将来のプランまで予想できるはずもなく。そもそも離婚するときの財産分与なのだから、結婚したときは離婚するプランじゃなかったでしょうという点から考えても、出会う前、別れた後の人生を計算に入れることは難しい。


特にYoutubeやInstagramである日突然「人気者」になる可能性があるこの時代。

離婚時に、夫・妻の将来を予想して大儲けなんてこともあるかもしれない。相場みたいに。


完全(均等、平等、公平)に家事を分担している場合を除いて(相殺済み)、どちらかが家事をする場合、対価を支払って、その都度ペイする(借りを作らない)という考え方も出てくるんじゃなかろうか。<ここでは「支え合う」(無償の愛)は成り立ちそうもなく>その「額」に満足いかないなら結婚は成り立たないので、契約した時点で納得したと見なすことになる。

言い換えると「自分の値段」を決めなくてはならない。


/*

「自分の値段」を結婚時に「固定」するか「変動」制にするかは、ローンの金利みたいに選べてもいい(笑)。パートナーの収入が上がる可能性にかけるなら変動制にした方が対価も上がる。が、パートナーが破産したり、一文無しになる可能性があるなら「固定」した方が、確実に決まった額を請求することができる。相手が払えるかどうかは別として。

*/


最終的に人生(時間)の価値(値段)に見合った対価が得られるかという話になってしまい、一般的に存在するロマンティックな結婚観とは遠ざかる一方だ。

そりゃそうかもしれない。

最高に盛り上がって「運命の人だ」と思って結婚したのならなおさらだ。「しまった間違った002.gifが、全て自己責任だと片付けられると、その後の人生の再起が不安でしょうがないだろうから(ここでは財産分与の話だから、主に金銭的な将来不安を指す)、せめて「しまった間違った002.gif者同士、財産分与で責任を問い合たいところだろう。他に怒り(責任)をぶつける相手がいないのだから。

※この場合の取り分は、多ければ「儲け」であり「勝利」だ。裁判的にも。そうすれば、一概に結婚は「失敗」ではなかったと、自分を含め周囲が納得する材料にもなるという心理も見え隠れする。


ということは、稼ぐ可能性のある、或いは稼いでいる人ほど結婚はしなくなる。リスクや制約の方が大きくなるから。

判例では、その後稼ぎ出すだろう「将来性」まで考慮されているので、本当の意味で生涯背負い合うことになる。ある種、宗教的な概念かもしれない。


「夫・妻は、離婚を機に宝くじを買うようになり、数年後大当たりして6億円を手にするだろうから、その半分も私の取り分。宝くじを買うきっかけとなった離婚は、私と結婚していたからこそ起きたことだから」とか「夫・妻は、離婚後にこれをネタに本を書くに違いない。その収益の半分も私の取り分」という人も出てこないだろうか(笑)。「長年連れ添った私にはわかる」的な。


予想屋と変わらない。或いはサイキックだ(笑)。


「私はあなたに尽くした」(それがあってのあなたの稼ぎだ)VS「私はあなたが心配で仕事に専念できなかった」(それがあってこのくらいしか稼げなかった)の請求のし合いもいつかは見られそうだ。アメリカの訴訟合戦のように。

いやそうなるだろう。稼ぎは目に見えてわかりやすいが、本来得られるはずのものが得られなかった「失われた利益」(結果的に損失)の換算は難しい。


そしてかつての夫婦はお互いの粗探し罵りあいに明け暮れるんだろう。


そんな計算を始めたら、いつかは「アンタがあの時交通事故なんかに遭うから、心配で仕事に支障を来たしたじゃないか」という、ところで何で夫婦なの?っていう訴えも起きるかもしれない。「反訴」は基本だ。そして「相殺」で解決しようと試みる。


もはやコメディだ(笑)。


その戦いを見て育った子供達は、やがて大人になり「結婚」という選択肢を真っ先に除外するようになる。


ここで一旦「結婚」という制度自体の本質的な意味合いを再考し、仕切り直した方がいいんじゃないかと思う。

昔ながらの「愛」で結婚する人、家賃を折半するために同棲を始めてそのまま流れで結婚した人、何か事情があって「戦略的」に結婚した人、酔った勢いで結婚した人など、結婚の動機自体が様々だし、数ヶ月で終わる人と、何十年も経って終わる人を1つの法律で裁くのは難しい。


個人的には、愛に契約はいらないだろうと思う。

誰の子供かさえ公な認証(?)があればいいんじゃないだろうか。


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チャーリーのタンブラー(毎日更新、日記・ブックマーク的な)


by charlie-ls | 2015-12-14 21:33 | 個人ブログ | Comments(0)

MacOS 10.11 “El Capitan”にアップグレードすると、Twitterにつながらなくなったり、Twitterの短縮URL用ドメインであるt.coもつながらなくなるという問題を見聞きした。

Safariに限ってだが。

私もあまり普段触っていないパソコンで同様の問題が起き、調べてみたところ、SSL周りの証明書問題だという説もあったが、私が思うに、恐らくは関連するクッキーを削除することで解決する。


Safariの環境設定からプライバシー/「すべてのWEBサイトデータを削除」の下の「詳細」ボタンから、Twittert.coが含まれるクッキーを削除する。全て削除でいいならそれが早い。
※クッキーと表記しているが、キャッシュやローカルストレージデータもまとめて削除される。

問題が起きている際、telnetでtwitter.com 80に接続しても正常なので、ネットワーク上の問題は起きていない。
Chrome、FireFox、WaterFox、Operaでも問題が起きないので、証明書の可能性は低く、Safari固有のデータに問題が生じていると考えた方がいい。

そこで問題の起きたパソコンとそうでないパソコンを比較した際、問題が起きたパソコンは、YosemiteからEl Capitan移行時にSafariのクッキーを引き継いでいた。半年ほどリセットも削除もしていなかった。一方、問題の起きなかったパソコンはクッキーを引き継いでいない(毎回リセットしているから)。

問題の起きたパソコンから、Twitterとt.co関連のクッキーのみを削除すると解決したため、これが原因かと思われる。

念のため下記も行った方が良いかもしれない。
OS X で DNS キャッシュをリセットする
https://support.apple.com/ja-jp/HT202516


追記:それでも改善されないという知人を発見した(笑)。下記を勧めてみたところ、改善された(今のところ)そう。
Safariの環境設定/詳細/「メニューバーに“開発”メニューを表示」にチェックを入れる。→メニューバーに表示された「開発」から「キャッシュを無効にする」を選ぶ。

更に追加:更にそれでも改善されない知人の状況を観察してみたところ、「すべてのWEBサイトデータを削除」した後、しばらくは問題なく、ある程度時間が経過するとまた同じ症状が出ることを確認した。上記の「キャッシュを無効にする」でも改善されていないことから、どうやらクッキー周りに問題があるようだ。プラグインなどは全て無効化しても変化がない。改善策を探っている。

01月23日(本日)、下記の記事が出ていたので、利用者側固有の問題ではなさそうだ。

OS XのSafariでTwitterの「t.co」リンクが開けない問題はAppleも認識しており、次期アップデートで修正されるもよう。

http://applech2.com/archives/47601230.html

現時点では、クッキーを削除し続ける他、良い案がない。

追記
本日(2016年03月22日)公開されたアップデート(El Capitan 10.11.4)にてこの問題は修正され解決した。

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チャーリーのタンブラー(毎日更新、日記・ブックマーク的な)


by charlie-ls | 2015-12-14 12:42 | 個人ブログ | Comments(0)
本のメディアは、長文記事を「もっと読む」で折りたたんでいるところや、それほど膨大な情報量でもないのに、3ページ以上にも改項している記事が多く、最近ではVogue Japan誌の『2015年下半期しいたけ占い<蠍座>』に度肝を抜かれた。各星座26ページだ。占いだから気にしないが、有名誌なので代表的なサンプルとして。
タンブラーでも世界各国のページ構成を比較してご紹介している。

私にはそれ(改項)が何の効果があるのかわからない。
ページビュー稼ぎ以外に。

今じゃ、ほとんどのメディアにおいて、Yahoo!リスティング広告かgoogle AdSense、Amazonや楽天アフィリエイトくらいしか貼られていないので、ページビューで広告が取れている媒体はほとんどないんじゃなかろうか。まだ雑誌の「発行部数」のような見せ方をしているんだろうか。盛ったページビューで売っても、費用対効果が低ければ、結局Yahoo!かAdSenseに流れるのだし。

或いは、字を読むのが嫌いな人に「そんなに文字はありませんよ029.gifアピールか。

もしかすると、いわゆるガラケー時代の1ページあたりの容量制限の名残じゃないか。初期の頃は、1ページあたり2KBくらいまでだった(笑)。が、スマートフォンなら1万字を1ページに書いても表示できるのだから関係ない。

追記:それに、複数ページに分かれていると、電波のあるところで受信しておき、地下など電波の入らないところでゆっくり読むという方法が使えない。ま、全ページ読み込んでタブ化しておくということもできなくはないが。

ずgoogleの検索にひっかかりづらい。
1ページにまとまっていれば、全ての単語が検索対象となるが、改項していると、各ページ内にある単語同士しか紐付かず、複数の検索キーワードで探す時に、該当しない可能性が高まる。

例えば1ページ目には「ラベンダー」と「アロマ」という言葉が含まれているが、2ページ目にはどちらの言葉も記載がなく、1ページ目にはない「ローズマリー」と「キャリアオイル」について書かれている場合、googleで「ラベンダー+ローズマリー+アロマ+キャリアオイル」という検索をすると、これらの2ページはいずれも検索にヒットしない。しかし、これらの単語は、同時に必要されることが多い

そしてもう1つは、明らかにその単語が含まれているのにgoogle検索にヒットしない場合(日本語では結構多い)に、手作業で全文検索(マックならcommand+F、または「編集」から“検索”)したいとき。

※特にこの数年のgoogleは、キーワードを沢山指定すると、あまり上手く機能しない

「あの記事が良かったから、おすすめしよう」と思ってgoogleでその記事を探す際に、まずは記憶とタイトルを照合する。それらしいタイトルが見つかったらクリックする。そこで、記事中に含まれていたと記憶している単語をブラウザで検索する。

できるだけマニアックな単語が効果的だ。例えばセキュリティについての記事を探しているときに、各記事中で「セキュリティ」と検索すれば、ほぼ間違いなくいずれも該当するため何の足しにもならず、結局全文読んでみないとわからない。が、「フォレンジック」とかあまり出てこない単語なら、セキュリティとサイバー犯罪について書いてあるページに限られるので、該当する記事を迅速に見つけやすい。

或いは、数値だけ覚えている場合なども使える。「000000000006416198fc23aa77017744」のようなMD5ハッシュ値とか。11個も連続する「0」が含まれる記事はほぼナイ(が、記憶には残りやすい)ので、「00000000000」とブラウザで検索すれば探しだしやすい。

※googleは、このように連続する文字列の一部<例えば電話番号の一部とか>を検索するのに適していない。キーワード単位でインデックスを貼っているから、単語を更に細かく分割して検索ができないのだろう。

これが、数ページに分かれて記載されている記事だと、各ページで検索してみなくてはならない。

タンブラーにて、記事の「新鮮度」を指定した検索方法をご紹介している。

資料としての要素をまるで考慮していない作りだと私は思う。
自分で「大した記事じゃないから、どうせ誰も探してまでは見に来ないだろう」と思ってるならそれは仕方ないが、10年前のいわゆるガラケーの名残で改ページしているなら、そろそろやめにしないか。これだけSEOを意識し、各社お金をかけている時代に、何もSEOになっていない。

※私は文系の会社ほど、一度技術系コンサルタントのチェックだけでも受けた方がいいと思う。技術的に(合理性がなく)お金を浪費しているケースが多々見つかるはずだ。

誰がどんな手法で記事を書こうとも、googleは進化するだろう。
今回記した問題を克服するために、同一ディレクトリ全体、同一ドメイン全体検索に力をいれるはずだ。そのうちどこに何を書いていても、多分、これアンタの記事だよね?」(文体一致検索)くらい追いかけ回してくる(笑)と予測する。

が、それはgoogleの研究員の頭脳に頼り切っているだけで、書き手やメディアが賢くなっているわけではない。
便利すぎて、創る側使う側の格差が広がらないかと危惧している。

国人が日本に住むと、便利すぎて頭を使わなくなると言う。
※一歩日本を離れ、母国に戻るとそれはそれは不親切で不便で危険で、頭を使い、多くの場合痩せるらしい(笑)。
日本は安全で親切だから、人に聞けばいいとか、全部「箱」に絵が描いてあるから説明書いらないとか、駅やデパートの案内図が詳細すぎて、見ればいいから覚えようとしないとか。携帯電話の時代になって、電話番号を覚えなくなったように。

インターネットでは、技術職が先回りしすぎて、ソレと同じ状態が世界で起きているように感じる。

ご参考までに:『未来を変える1時間――子どもがプログラミングを学ぶ「Hour of Code」開催

Photographer&Engineer: Charlie
JAPAN MENSA会員
無事、アロマ検定1級に合格致しました。

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by charlie-ls | 2015-12-13 13:06 | 個人ブログ | Comments(0)

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