<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ルチアーノショー寄稿ブログ

赤坂ルチアーノショーで働いた4年間で、ある1人のショーダンサーとある1人の女性スタッフに「私よりも私を信じてくれてありがとう」と言われた。
夜霧よ今夜もありがとう的な。
この表現が印象深く、私は今でもその“シーン”を鮮明に覚えている。

最近自宅の掃除をしたところ、使っていない2007年製のノートパソコンが出てきたので、誰かに譲ろうかと思ったものの、付属品(インストールDVDや説明書など)が見つからない。
6台あるうちの唯一この1台分がなく、これまでも紛失したことはなかったので、思いつくところも思いつかないところも探してみたが出てこない。

幾度となく「捨ててしまったのだろうか」と脳裏をよぎった。

その夜、ロンドンとの電話の最中に「どう思う?」と意味もなく聞いてみた。
するとこの女性は、「貴方の性格からすると、1つの袋か何かに入れて付属品をまとめて保管してるはず。表書き付きでね。場合によってはレシートとか購入明細まで」と返してきた。
「捨てた可能性は?」と問えば「ない。まずない。探してる場所が違うだけ」と自信を持って断言する。

ナイナイ、ナイナイ言ってるとどこからともなくシブがき隊の「NAI・NAI 16」が流れ出す可能性があるのでヒヤヒヤしながらも捜索を続けたが、はやりない

探す場所が違うだけ。
それをヒントに、私なら探さない場所はどこだろうと考えてみた。

あった。
関係のない業務ファイルの隙間に挟まっていた。
書類整理時に入り込んでしまったようだ。
場所は最初に探した「あるべき」場所だった。

グリニッジ天文台が13時を指す頃、ロンドンの推測通り商品到着時の宅配便配送伝票とアップルストアの購入明細まで1つの封筒に入った状態で見つかった(笑)。
「2007年09月05日 MacBook Pro 付属品」と表書き付きで。
おかげで何年何月何日に注文し支払い方法からいつ受け取ったかまでわかる。
私らしい。

付属品が冊子とDVD1枚なので薄っぺらく、ついつい少し厚みのあるものばかりを探していたことも見つからなかった原因の1つだったとわかった。

私よりも私を信じてくれてありがとう」という言葉を思い出した。
確かに私はこういったものを捨てるはずがない性格だし、紛失もしない。
が、探しても見つからないとなぜか「捨ててしまったのだろうか」と考えてしまった私がいる。
絶対に捨てるはずがない自分を誰よりも知っているはずなのに、捨ててしまった可能性を僅かでも感じるということは、やはり私は捨ててしまう可能性がある人間なのだろうかと。

いや、ない。
いくら考えてもパソコンの付属品を捨てる可能性はない。
ならば微塵でも疑った理由がわからず、自分で迷宮入りしてしまった。

なぜなら、疑う理由もないことを疑う癖があるのだとすれば、それは脳の回路に問題があるからだ。

例えば「私は嘘はつかない」とか「私を疑うんですか?」と言いつつ嘘をつく人は、言い訳を考えたり周囲に根回し(口裏合わせ)するのも早いし慣れている。
自分が嘘をつくことを自分自身が一番よくわかっているので、相手が本当に調べた時のことを考え、先回りして対応するのもごく自然な流れ作業の一環だから。
でも本当に嘘をつかない人は、自分の中で整合性がとれない事象が生じると、第三者を交えて一部始終を順を追って説明・追跡を始める。自分自身がわからない場合は、他の誰かの目によって検証・実証してほしいから。嘘をついていないので当然“反証”されることはまずないため、人目にさらされることにリスク自体が存在しない。まさしく自分を疑う余地がない姿だ。

人の心理というのは行動に出る。

では私は、パソコンの付属品を捨てるはずがないのに、捨ててしまった可能性を自分に対して疑った理由は何なんだろう。
自分を信じていないのだろうか。どこか自分の中に信用できない部分があるのだろうか。

このロンドンの3丁目あたり(笑)に住む女性は、私が捨てるはずがないと断言し、実際に表書き付きで1つの封筒の中に全て揃っていた。
宜保さんの霊視にも引けを取らないし、彼女は私よりも私に自信を持っているように思えた。
これを「勇気づけられた」というならそうかもしれない。
しかし私はにわかに自分自身への自信を更に失ってしまったような気がしてならない。
ちゃんと見つかったんだから、本来は「ほらやっぱり!」と言わんばかりに自信につながるはずなのに。

疑った根拠を知りたい。我ながら。

その夜私は気休めに鏡に向かって言った。
「あんたを疑った私が馬鹿だった」と(笑)。
私は私を許してくれただろうか。

って不思議ですな。

そんな本日のBGMは カサブランカ by Bertie Higgins
このYoutubeの映像は“君の瞳に乾杯”のセリフで有名な映画「カサブランカ」(米1942年)と重ね合わせてある。

このブログとは関係ないが聴きたくなったので。
そう。それは“君の声が聞きたくて”的な。

f0337316_20260692.jpg
あとがき
ちょうどこのブログをアップしようかという時、冒頭の「私よりも私を信じてくれてありがとう」と言ってくれた女性スタッフから1年以上ぶりのメールが来た。
つい数日前彼女のことを思い出し、なぜかこれまでただの一度も言葉に出たことのないアフリカのある街を思い浮かべた。
すると彼女のメールには数日後そこに行くことになったとある。
しかも思い浮かべたシーンまで一致していた。

私の数日前の空想と彼女の数日後の現実はシンクロしている。

って不思議ですな。

“君の瞳に乾杯”と言いたくなったらルチアーノショーのブログへ。

Photographer: Charlie

Homepage
Facebook
Twitter
Instagram
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ
専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ(過去ログ)
専属カメラマン★チャーリーの部屋(過去ログ)

ルチアーノショー
TEL : 03-3531-4851

by charlie-ls | 2015-01-29 20:51 | 【赤坂】ルチアーノショー寄稿ブログ | Comments(0)
ルチアーノショー寄稿ブログ

10日、新ルチアーノショー準備室にインターネット回線が開通したらしく、ジュワキ・タケダのブログラッシュが見られた。
まるで敵をコーナーに追い詰めひるまずパンチを繰り出すボクサーのように、ジュワキ・タケダはインターネットという大海原にブログを書き殴り解き放ったが、その後パタッと静かになった。

先週水曜日頃だろうか、ジュワキ・タケダから「留守番電話変えてみました」と来たので早速鳴らしてみると、支配人が出稼ぎに出たから2日間休むと案内しているではないか。ブログ新作の様子もなくついに“居場所がない”なのか文人米澤は(笑)。

f0337316_23125329.jpg
最近人に勧められてNUMBERS 天才数学者の事件ファイル(米2005-2010)というアメリカのドラマを見始めた。
数学の天才教授が兄の働くFBIでアドバイザーとして活躍するというストーリー。
※アメリカ国家安全保障局(NSA)のアドバイザーも務めており、国家レベルで重要な役割を果たす人物だ。

これが狂おしいまでにおもしろい。
おもしろすぎる上に天才数学教授の名前が“チャーリー”だという点も興味深い(笑)。チャーリーと呼ばれる度に返事をしそうになる(笑)。
私は数学は(も)全くダメだが、少なくとも番組の展開から見てとれる思考回路は私とそっくり、うり二つ。

“チャーリー”は全てを方程式で解き明かし、数学で解けないものは数学に問題があるのではなく、数学を使おうとしている人間の問題であるとまで言い切る。
これは包丁で人を刺して殺人事件が起きても、包丁に問題があるのではなく、包丁の使い道を誤った人間に問題があるソレに似ている。

彼は事件を数学的見地から分析し、時にはFBIを相手に花びらの数でさえ、為替や株のチャートにも応用されている「フィボナッチ」数列に沿っていることを解説する。
※実際に、カタツムリの巻き方や勾玉など数学的に見るとフィボナッチ数に準じており、数が大きくなると黄金比(1:1.618 )になる(完成する)ことで知られている。

第1シーズンでは早速“モンティ・ホール問題”も出てくるので、このブログをおさらいしているかのような錯覚に陥った程。

元「師」であり、相談役かつ友達でもある物理学の教授も、常に量子論から意見・アドバイスを述べ、2人のやりとりはまさしくパブ・イーグルの様相だ。
この物理学者は発明よりも発見こそが科学であると断言する。
私にとってとても印象深い言葉だった。
発明とは、既に発見されているアルゴリズムや式を元に、我々が住む地球上で何かが生み出されることを指しており(雑に言うと「組み合わせ」「応用」に過ぎない)、発見とはまさしくその基礎となるアルゴリズム(ルール)を見つけることであるという。
「式」がなくても計算できる人は少ないのだから、現代の物事の多くは誰かの「偉大なる発見」によってその上に成り立っているということが言える。
もちろん宇宙はその「答え」を既に知っており、人間がそれに気付くか気付かないか、これこそが科学であるという心意気に胸が高鳴った。

料理(味)や音楽(旋律)も同じことが言える。
新しい物質や生命、新しい音程などを発見しているわけではなく、調理方法・演奏技法や食材・音符の組み合せによって生み出されるもの、いわば「カクテル」だ。

私は料理よりも音楽の方が詳しいので音楽で例えると、現在の12音階で言えば、12音×12音×オクターブの組み合わせしかなく、オクターブを考慮しなければ、現在の音と次の音の進行予測は12音×12音=1/144の確率でしかない。あと144人いれば確率・統計的に見ると必ず同じ進行が生じるということ。
※実際の現代音楽は、和音(コード)進行の上に旋律があるため、必然的に更に「次」の音の選択肢は狭められる。

12音階(平均律)になってもう400年以上も経つのだから、144パターンの繰り返しで「似てないメロディ」を作ることは日に日に難しくなるのは当然だ。
そしてπのようにいずれはランダム(均等)に収束するならば、どの進行(展開)であろうと例えばサイコロのように次のマス目(音符に置き換える)を見てイチイチ驚くことはない(目新しいものはない)状況になることは想像に難くない。

最も数学的な音符の羅列といえばバッハ。
そんな本日のBGMは 「音楽の捧げもの」(BWV1079)から「六声のリチェルカーレ」by J.S.バッハ

まるでパズルのように複雑な旋律を何重にも組み合わせていくバッハ。

-------Wikipediaより引用
バッハが1747年5月7日にフリードリヒ大王の宮廷を訪ねた際、以下のようなハ短調のテーマ (Thema Regium) を大王より与えられた。
f0337316_23270694.png
省略
翌日6声のフーガの演奏を求められたが、さすがに即興では難しく、自作の主題による即興演奏を行った。のちにその場で果たせなかった6声のフーガを含むこの作品を王に捧げたと言われる。
-------Wikipediaより引用終わり

バッハの偉大さは言うまでも無いが、この主題(主旋律)を提示した王も見事だ。
主題に見られる絶妙な半音階は間違っても「賢くない王」のメロディではない。バッハも即興対応できない程の複雑さを持ち合わせていながら、後に6声のリチェルカーレとして完成を見るこの主旋律はどこまでも数学的だ。
ただ複雑なだけで完成を見なければ、それは次第に欠陥として見なされる可能性さえあるのだから。
大バッハを持ってして完成するということは、秀逸な旋律であることを証明されたようなもの。

何か理屈ばっかりで堅苦しくなったので、ちょっと違うアングルをご紹介したい。
以前このブログにも登場した英国オックスフォード大卒であり元MI6職員である“エルシー”(現在ドキュメンタリー作成中のためブログ記事は非公開設定に変更)とのあるディスカッションから彼女が導き出した理論は極めて数学的だった。

「モテる男は信用できない」というテーマ(笑)。
※MI6がそんなテーマを研究しているのではないことを申し添えておきたい(笑)。

たまたま目の前にあった雑誌に、ある読者がアンケートに答え「モテる男は信用できない」と力説している記事が載っていた。
その理屈は「あっちにもこっちにもいいことを言うから」(八方美人、お調子者)というもの。
それを見たエルシーは、冒頭のジュワキ・タケダのようにすぐさま雑誌をコーナーに追い詰め、独自の理論をぶちまけラッシュをしかけた。パウンドさえも見舞わんばかりに。

彼女の理論はこうだ。
中途半端にモテる男はお世辞を言う必要があるだろうが、本当にモテる男は自分が本当にいいと思わない限り「綺麗だよ」とか「素敵だね」なんて言わないはずだから(女性の顔色をうかがう必要がないから)、むしろ本音しか言わない可能性が極めて高い
という「確率」論だ。
※かといって「いい人」かどうかを判断する材料にはならない。

さすが大英帝国、さすがSecret Intelligence Serviceだ。
裏の裏をかいている(笑)。

私の理屈が伝染しただけという説もあるが、まぁアレみたいなものだ。
ライバル意識があるうちは「負けたくない」という気持ちから見栄を張ったり嘘をついたり自慢したりするが(多くの人間はこれで失敗する)、例えば世界一の大富豪がレストランに行き、隣のテーブルが自分より高いワインを飲んでいたからと言って、見栄を張って「もっと高いワインをくれ」とか「この店で一番高いものをくれ」とは言わない(はず)。むしろこの人が5万円のワインよりも3万円のワインを「美味しい」と言えば、少なくとも本人は嘘は言っていないだろうと推測できる。嘘をつく必要性もなければ全てのワインを試すという選択肢を持っているのだから。
※張り合っている間は大して変わらないレベルだ。
これを当てはめると、綺麗なモデルや女優も見慣れているだろう世界でいちばんモテる男が、もしどこかのある女性店員さんに「貴女の笑顔は素敵ですね」と言えばそれは信じるに値するということが言える。という理論。

これは数学なのか量子論なのか知らないが(笑)、実に優れた計算結果だと思う。
「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」の“チャーリー”も納得するに違いない。

そもそも「宇宙の誕生」自体が確率論で言えば「あり得ない」のだから、宇宙や地球が存在するということは、全てのもの(考えつくもの)があり得るということ。

というわけで先週も休んだチャーリーの寄稿ブログですが、徐々に元のペースに戻る次第であります。

ロマンに酔いたくなったらルチアーノショーのブログへ。

Photographer: Charlie

Homepage
Facebook
Twitter
Instagram
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ
専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ(過去ログ)
専属カメラマン★チャーリーの部屋(過去ログ)

ルチアーノショー
TEL : 03-3531-4851

by charlie-ls | 2015-01-22 00:04 | 【赤坂】ルチアーノショー寄稿ブログ | Comments(0)

今日08日、新ルチアーノショー準備室の電話が開通した。
マイク・タケダと文人米澤詰め所と言われているが、まだインターネットがつながらないらしく、彼らのブログは来週当たり登場するかと思われる。
噂によると留守番電話でマイク・タケダのトークショーが聞けるとか、うまくタイミングが合えば文人米澤の人生相談に着信するとか。
早速夜になって電話してみたところ(笑)、かしこまったマイク・タケダの何の変哲もない留守番メッセージが流れていた(笑)。
マイクを運び忘れたというマイク・タケダにとって受話器は唯一のマイク代わりだ。

第11シーズンのBGMは“無音”ですかというくらい静まりかえっているという詰め所。
そこから何が発信されるのか楽しみだ。

最後の晩餐」のフォトセッションの最後、モデルのアントニーナの希望でスナップショットを撮影した。
ドレスの雰囲気も良く出ていたのでご紹介したい。
f0337316_19364288.jpg
アンナ “ひまわり” カレーニナのために用意されたドレス。

f0337316_19364140.jpg
よくお似合いで。

f0337316_19364182.jpg
なかなかこういうドレスが似合うレストランがありませぬな。

f0337316_19364172.jpg
2年程前、お茶目なアントニーナに向けて作られた“アンチョビーナ”という本人限定メニューも存在した。

そんな本日のBGMは、Sinfonia Concertante in E flat, K. 364: II. Andante by Mozart
私は赤坂ルチアーノショーのテーブル照明のように、頭上(天井)から一発垂直に落ちるピンスポットライトのようなライティングが好きだ。
まるでバロックのようで美しい。

※このスナップショットはステージの照明(3灯)で撮っている。
 バロックよりはモーツァルトだと思いこの曲を選んだ。

照明が一灯であるということは影も1つ。よって空間に迷いがない。
テーブルを挟んで向き合う2人も同じ景色が見えているに違いないからこそ「2人の世界」に入り込むのに適している。
バロックと2人の世界と言えばマイク・タケダの「バロックと二人の世界とルチアーノショー」がまさしくこのテーマを語り尽くしている。

f0337316_22055674.jpg
Vase of Flowers by BARTOLOMÉ PÉREZ 1690

バロック時代の絵画を見て「暗い」「重い」という印象を抱く人は少なくない。
しかし本当に「暗い」のだろうか。
色調としては確かにどす黒いものが多く、黒から焦げ茶で覆われた背景の中に突如原色の華や果物が描かれる。
f0337316_22140119.jpg

この時代は照明自体がなく(エジソンが生まれる150年以上前だ)、太陽光や月明かりなど常に“唯一”の光源しかなかった。
小窓を開ければそこから直線的に差し込む光線のみで被写体は照らされ、必然的に光が当たる箇所を除いてはほぼ真っ暗になる。
現代のような透き通った大きな窓ガラスがあるわけではないので、開けるか閉めるか(0か1か)という環境。
よってこのハイコントラストは“必然”だ。

f0337316_22161619.jpg

これ程までに光源に恵まれた現代、もし今全ての灯りが消え、暗闇の中小窓から差し込む光だけで何をしますか?と問われたら果たして絵を描くだろうか。
暗いというだけでパニックに陥ったり鬱になる人もいるかもしれない。
絵なんて描けたものじゃない!という人の方が多いのではないかと思う。
バロック絵画は僅かに照らされた被写体の一部をハイライトとして強調し、それ以外の部分をシャドーとして極めてハイコントラストに仕上げている。

私の独自の解釈はこうだ。
暗闇の中、そのほんの一握りの光に目を向け描き上げる心の持ち主は誰よりもそして何よりも明るい。
「明」「暗」という区別よりも希望の有無と言った方がいいだろうか。
他人がうつむいた時に星空を見上げるような人物ではなかろうか。
ない何がないではなく、あるこれがあるという心。
f0337316_21593166.jpg
赤坂ルチアーノショーのバーカウンターにて。

というわけで本日のBGM2は Partita No.2 IV. Gigue by J.S.バッハ(演奏ヒラリー・ハーン)

※私は過去にもヒラリー・ハーン女史のバロックな音色でコニャックを飲む。スピリチュアルリーディング的な。でハーン女史について熱く語っている(笑)。

私は決して模範的・優等生的な感性ではないので、このバロックに対する解釈も独自のものであることを申し添えておきたい。
12才頃から誰から教わるわけでもなくバロック(主にバッハ)に惹かれていった私は、今こうして写真を撮っても(露出アンダーなことはもちろん承知の上で)自ら進んでバロッキーなテイストに仕上げようとしているところを見ると、我ながら本質的な感性は歳をとっても変わらないものなんだなと実感する。
そういう私にとって、写真を撮るには(カメラマンにとっては)慢性的な光量不足の何もいいことない環境(笑)である赤坂ルチアーノショーは、人生におけるバロック体験の場だった。

ヒラリー・ハーン女史のバロッキーな音色に酔いつつ、今宵もまた赤坂ルチアーノショーに想いをはせるチャーリーであります。

Photographer: Charlie

Homepage
Facebook
Twitter
Instagram
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ
専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ(過去ログ)
専属カメラマン★チャーリーの部屋(過去ログ)

ルチアーノショー
TEL : 03-3531-4851

by charlie-ls | 2015-01-08 22:59 | 【赤坂】ルチアーノショー寄稿ブログ | Comments(0)

最後の晩餐

ルチアーノショー寄稿ブログ

明けましておめでとうございます。
もうすぐ寄稿ブログ2周年を迎えようかというチャーリーであります。
早いものですな。

f0337316_23044643.jpg
最後の晩餐

第10シーズンで静かに4年のドラマに幕を閉じた赤坂ルチアーノショーにおけるチャーリー最後の作品は最後の晩餐
4メートルほどの長いテーブルの先に美女一人。
全てのテーブルにカトラリーとグラスがセットされているものの座っているのは美女一人。
この作品のコンセプトは、例え最後の一人になろうとも、ファミリーのテーブルは常に用意され続け、そこに魂が集い、この美女は代々その血を絶やすことなく、赤坂ルチアーノショーの志は脈々と受け継がれていく。というもの。
注がれた赤ワインはカリフォルニアのカルトワインの一つコンティニュアム(Continuum)=継承

f0337316_23240900.jpg
いつものごとく潔くルチアーノショーの天井照明一発撮り。
これが何の偽りもない赤坂ルチアーノショーそのもの。

ヘアメイクはロキシーに頼み、モデルはアントニーナ(露)。
新体操極東ロシアのチャンピオンでもある彼女はアンナ “ひまわり” カレーニナに続き、私の思う女性像を見事に表現してくれた。
高貴で憂いを感じやすい危うさと繊細さ、エレガントさが入り交じる複雑な雰囲気を醸し出している。
仕上がりを見た彼女のお母さんは「この女性は誰なの?」と尋ね、実の娘だとはわからなかったと言う。

f0337316_23244533.jpg
「チャーリー赤坂最後のバロック」を唄い当日ぶっつけ本番で行われた撮影。
そんな本日のBGMは Sposa son disprezzata by Antonio Lucio Vivaldi (Soprano Cecilia Bartoli)
ヴィヴァルディのオペラ「バヤゼット」から。
曲の内容(歌詞)とこの作品のテーマとは無関係だが、アントニーナと言えば彼女自身も好きなアントニオ(ヴィヴァルディ)は言うまでも無くバロックの巨匠であり、そしてこの美しいソプラノの旋律は、撮影中私と彼女を赤坂ルチアーノショーの奥深くに熱く燃え続ける志と崇高な世界観に再び導いてくれた。

f0337316_23402484.jpg
私はこれほどまでに美しい空間を見たことがない。
タキシードの男性とドレスの女性を当たり前に包み込み、まるで太陽のように音もなく黙々と主役を照らし続けるハロゲンライト。
生地からはシルクのような光沢を引き出し、ジュエリーには余すことなく輝きを与える。
グラスに注がれたシャンパンの泡は天に昇るかのごとく舞い上がり、シャルドネは目映いゴールドの閃光を放つ。赤ワインはガーネットのように僅かに向こう側の景色を映し出し、差し込んだ光はグラスの底から抜けだすと万華鏡のようにテーブルクロスを紅色に染め上げる。

f0337316_23450600.jpg
美しい旋律とステージを舞うバレリーナ達。
ケムリ(葉巻)を吹かせばそこにドラマが投影される。人生という名の。

私はこの素晴らしい空間を写真と文章で世界中の人達にお届けできたことが本当に幸せでならない。
この場を借りて、4年間共に働いた人達にもお礼を伝えたい。ありがとう。
飲食店というのは、多くの場合舞台裏を見ると外食が嫌になるというが、働いている人達が「食事をするならルチアーノショーで」と思える店作りを絶対条件に掲げていたルチアーノショーは、本当にどこを切り取っても素晴らしかった。いつかの食事のために、女性スタッフ達がロッカーにドレスを用意しているレストランが他にあろうか。
こういったことはスタッフが自分の口から公言しづらいところだと思うので、カメラマンという私の立場から皆様に是非ともお伝えしたかった部分であります。

赤坂の夜に華を添え、東京の晩餐を彩り続けたルチアーノショーに乾杯。

f0337316_10142263.jpg
第11シーズンの幕開けを宣言しつつ、ルチアーノショーの新しいドラマにご期待いただきたい。

※忙しさに紛れて先週25日の寄稿ブログを休んでしまったので、今週は2本お届けする所存であります。

あなたの心の中でいつまでも。
ルチアーノショー。

Photographer: Charlie

Homepage
Facebook
Twitter
Instagram
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ
専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ(過去ログ)
専属カメラマン★チャーリーの部屋(過去ログ)


by charlie-ls | 2015-01-02 00:00 | 【赤坂】ルチアーノショー寄稿ブログ | Comments(0)

カメラマン☆チャーリーのブログ


by チャーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31