恋愛ステレオタイプ確証バイアス。

タイトルはテキトーで(笑)、概略としては「思い込み」「勘違い」をテーマに。

しぶりに話したとある20代日本人女性から恋の悩みを聞いた。

「お金持ちの男性って冷たい人が多いですよね」

全く同意しない(笑)。

自ら立ち上げた会社を営むお金持ち男性に、1年ほど遠くから恋い焦がれていたそうで、ついにちょっとゆっくりお喋りをする機会があったらしい。話しを聞いてみると、特に何かヒドイ事を言われたとか、冷たくあしらわれたわけでもなく話しは弾んだよう。が、認知面接よろしく細かくタイムラインをさかのぼっていくと、たまに男性がスマートフォンに目をやる姿が「冷たい」と感じたようだ。かといって上の空というわけではなく。

なぜ冒頭で「全く同意しない」と言ったのか。

「冷たい」というより、「自分に気がなさそう」と感じただけじゃないか。その失望感(?)が脳に対し事実を歪曲して認知させているように思う。

お金持ちにも冷たい人はいるだろうが、そもそもお金持ち自体が少ないので、確率的に言えば「冷たい人が多い」と言えるほどお金持ちを知っているとは思えない。少なくとも私が知る限り、お金持ちでない人と比べ冷たいと感じたことはゼロだ。

田舎の人が「都会人は冷たい」というソレにも似ていて、ベースにしている生活のサイクルや価値観が異なるだけで、どちらが優しい・冷たいではない。

例えば田舎の人に対し「突然連絡もなしに手料理持って尋ねて来られても困るし」というのは世界共通だし、最終電車を気にする都心部在住の人と、車移動が当たり前の田舎の人とでは「終わりの時間」の設定がまるで異なる。零時頃そそくさと帰っていく都会人が冷たいかというとそうではなく、交通手段(代替手段との金銭的都合も含め)の都合・事情でしかない。「タクシー代出すよ」と言えば喜んで残るかもしれない。

恋愛ステレオタイプ確証バイアス。_f0337316_10265312.jpg
知人から今ココにあるものだけで「アンニュイでガーリーで、モテないけどお洒落(準備)してる感」
を出してくれと言われて撮ってみた写真。得意分野じゃない(笑)。

じように、お金持ちが冷たいのだとすれば、それは大方お金持ちが気にする事と、お金持ちでない人が気にすることの対象やルールが異なるからであって、お金持ちである以上お金の出所があるのだから、取引先の電話を待っているかもしれないし、重大発表直後に株価が気になっているかもしれないし、為替の乱気流に仕入れコストの変動を気にしているかもしれないし、土地や不動産の売買報告待ちかもしれない。

従業者とその家族の生活を背負っていれば尚更だろう。

その人にとって、当該女性との会話がイヤとか苦痛とかではなくとも、待っている連絡を無視してまで話したい相手かというとそうではないかもしれない。優先順位の問題だ。

もし自分が働く会社の経営陣が、特に付き合っているわけでもないどこの誰ともしれない20代女性との会話に集中して重要な電話に出ない・メールの返信をしないのだとすれば、どう思うだろうか。

当の女性本人はその瞬間気分をよくするかもしれないが、結婚して子供ができてもその優先順位を保っていたらどうだろうか。決していい男・いい人ではない。

例えば就職の際に面接の結果が電話で来るとすれば、電話機を仕舞い込んでまで友人との会話に集中するだろうか。

下手すれば「アンタの話しなんていつでも聞けるし、こっちは人生がかかってるのよ。そもそもさっきからSNSにアップしたことしか話してないじゃない」(笑)くらいの心境で電話機を握りしめ適当な相づちでやり過ごすんじゃなかろうか。

100万円当たる目論見で買ったクジが500円しか当たらなかった場合、クジは購入者を裏切ったわけではない。そしてクジが冷たいわけではない。常温だ。

当該女性は、自分が好きだから相手も自分に好意的に接してくれるだろうという目論見が外れただけであって、算数で言えば計算ミスでしかない。

外との通信を一切遮断し、「世界に私と貴女だけ」としてじっと見つめてもらえるものだと計算したのであれば、私はその自信がどこから湧いて出てきたのかを何時間かけてでも聞いてみたい(笑)。

恋愛ステレオタイプ確証バイアス。_f0337316_10264391.jpg

えばバレエを習っていたとする。世界最高の名門ボリショイバレエ団のコーチと喋る機会があった場合、そのコーチが私だけのために電話も仕舞い込んで向き合ってくれるだろうか。

そもそもそのコーチにはどんながあるんだろうか。

と考えたら答えは自ずと導かれるんじゃないだろうか。

「えぇ〜、お金持ちって損得で人と喋るのぉ〜?」と考えたのなら末期だ(笑)。好きだと思う人(恋する側)は、ちょっと話すだけでも得しているのだから。この場合の「得」とは、自分の心が満たされるとか、嬉しい気持ちになるとか、幸せな気分を味わえるということだ。すなわちそれは相手から与えられたもの

ではもう一度、先方にどんな得があるだろうか。好きでもないのに(多分)

「相手に与えるもの」という視点が根っこの先の土どころか地層レベルで抜け落ちていないか。

「時間を割いてくれたってことは、きっとあの人も私に気があるのよ」と思ったのであれば、それも典型的な確証バイアスのなせる技であり、単に「スゲーいい人」なだけかもしれないじゃないか(笑)。冷たいどころか人情味溢れる。

であれば、時間を割いて話しをしてくれたことに感謝こそすべきであって、スマートフォンを気にしていたから冷たいと判断するのは身勝手極まりない。自己中心的すぎる。

と当該女性に話したところ、「全く考えてもいませんでした! アハハハハハハハハァッ! ねぇ」という反応だった(笑)。最後の「ねぇ」は自分で自分に呆れる感じで。

そしてまるで持久戦の末便秘を解消したかのようなスガスガしい顔で帰っていく女性の姿が忘れられない(笑)。

恋愛ステレオタイプ確証バイアス。_f0337316_10270602.jpg

して女性の気持ちがわからないわけではない。ただ話しを聞くだけならフムフムと頷いてもみるんだが、相談されると思ったことをストレートに伝えるタイプなのでこういう内容になった。

女性の「一途」なところでもあると思う。例えばイタリアンレストランで働き出すとイタリアワインが一番と言い、フレンチレストランで働き出すとフランスワインが世界最高だと言う人が多いように。好きな男性が変わると「黒が好き」から「白が好き」と変貌し、場合によっては黒が好きだった事は生まれてこのかた一度もなかったとさえ言う人もいる。

ヒトには少なからず「今が一番であって欲しい」願望がある。「今」が過去の集大成ならそれは当然だろう。

そして一途な気持ちが勢い余ってアナタ色に染まりたいと化する。特に日本人女性は。

女性は好みの変化で大凡現在誰に気があるのか予測が付くほど変わる。そんなピュアな乙女心が可愛いと言う男性もいる。

偶然に自分色アナタ色が一致すればイイが、染まる色を間違えば自分(主体)を失ってしまい、端から見ている人には行き当たりばったりというか危うい印象が残る。同じ失敗を繰り返し、学習能力が疑わしい人もいる。

当然お目当ての相手の目にもそう映るのであって、「明日は何と言っているのかな」感は不安材料になるんじゃないだろうか。昨日他の誰かに言った「日本酒が一番」から一晩で「シャンパンが一番」に変わっているかもしれないのだから、八方美人どころかその場しのぎとさえ思われ兼ねない。

そういった盲目的な気持ちは、お互いに恋い焦がれている時は圧倒的な爆発力があるかもしれない。が、相手が大人だと「若さ」(エネルギー)という魅力は感じたとしても、「特別な人」になり得るかというと違う気がする。

特に社会的責任の重い立場の人なら「個」を捨て「公」を選ばなきゃいけないことも多々ある。そこで「スマートフォンと私どっちが大切なの?」的な感情は少なくとも「一番大切なもの」には選ばれないんじゃないだろうか。ましてや付き合ってもないうちからソレでは。

というのが私の見解だ。

アップしたら当該女性にこの投稿のURLを送ることになっている(笑)。

あとがき。

参考資料(笑):
私とギターどっちが大切なの? Yngwie夫婦に学ぶ。

ナイキを履いたガンジー。

チャーリー(
JAPAN MENSA会員

AEAJアロマテラピー検定1級
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
AEAJ認定環境カオリスタ
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマブレンドデザイナー
AEAJ個人正会員
JAMHAメディカルハーブ検定1級
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
JAMHA認定ハーバルセラピスト
【国】ITパスポート試験合格(笑)。
【国】情報セキュリティマネジメント試験合格
【国】臭気判定士
薬学検定1級試験合格
HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1試験に合格。
個人情報保護士認定試験に合格。
情報セキュリティ管理士認定試験に合格。
【公】メンタルヘルス・マネジメント検定II種(ラインケアコース)試験に合格。
Comptia Security+試験合格。
SEA/J情報セキュリティ技術認定CSPM of Technical試験合格。
【国】危険物取扱者 乙種 第4類試験合格。
【国】情報処理安全確保支援士(旧情報セキュリティスペシャリスト)試験合格。
【国】ファイナンシャル・プランニング技能検定2級試験に合格。

チャーリーのタンブラー(毎日更新、日記・ブックマーク的な)


by charlie-ls | 2017-08-01 10:40 | 個人ブログ

情報処理安全確保支援士☆チャーリーのブログ


by チャーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31