「2択」のスゴさの証明。【ゲーム理論】因人のジレンマは2bitであり、2択こそが成功・失敗のスイッチだ。

またちびっ子(欧州)の宿題が回ってきたので、“愛と見返り”は先延ばしに(笑)し、少し大人のアレンジを加えてゲーム理論「因人のジレンマ」をお届けしたい。


人A,Bの2人が居る。別々の部屋で取り調べを受ける。下記の取引がもちかけられる。

2人とも黙秘:2人とも3年(2番)。
1人黙秘、1人自白:黙秘者15年(最悪)、自白者1年(最高)
2人とも自白:2人とも10年(3番)

()内は刑期だけで結果を順位付けしたもの。忠誠心や友情から得るものは考慮しない。

オペラント条件付けで言えば「刑期」は“餌“(褒美=短縮であり罰=長期である)だ。

ペイオフマトリクスで表すと下記の通り。

「2択」のスゴさの証明。【ゲーム理論】因人のジレンマは2bitであり、2択こそが成功・失敗のスイッチだ。_f0337316_12153891.png

この場合、片方が自白しようと両方が自白しようと、要は「自分の刑期が短くなれば相方の刑期が長くなってもイイ」という仲間を売る行為。

自分は黙秘して相手が自白したら最長の15年。関係が浅いほど「正直者(約束を守った方)が馬鹿を見る」と考えてしまいやすい(仲間を売る)。

重要なのは、お互いに相手を売らなかった場合は2番目に良い結果(3年)となること。これを「最高(1年)」の結果に設定すると、仲間意識が強まり自白が引き出し辛くなる。

ここまでは言わずと知れたゲーム理論「因人のジレンマ」の基本的事項。

ころで(笑)、因人のジレンマは2bitだ。

A黙秘-B黙秘:00:(0)
A黙秘-B自白:01:(1)
A自白-B黙秘:10:(2)
A自白-B自白:11:(3)

(0)なら3年、(1)ならA15年、B1年、(2)ならA1年、B15年、(3)なら10年。

$dilemma[0][1]とswitch文に置き換えると処理がイメージしやすいだろう。

仲間を売らせ自白を引き出す心理戦はたった2bitで構成されている。

各因人は自白か黙秘の2択1bit(0/1)でありコインの賭け(または相場の上がるか下がるか)と同じ。

これをギャンブルだと言う人が多いが、

2択の組み合わせ(2乗)が因人のジレンマとなり、世の中2bit、3bitもあれば大半のことが確定付けられる。

という理論に変わる。

すなわち「アタリ/ハズレ」(50%)の繰り返しが人生を左右する。
※ちなみに2bitの2倍は3bit。64bitパソコンがどのくらいスゴイのかが解る。

偏りのない2択の繰り返しであるベルヌーイ試行は収束(50:50になる)する(二項分布)。

ゼロサムゲームとして捉えると、要はアタリ側に偏っていない限り、基本的に平均(凡、並、または±ゼロ)に落ち着くようにできているということだ。

だとすれば、2択の繰り返しのどこか1回または数回でも多く当たれば人より成功するということであり、そうでない人が世の中の半数から8割を占めているということは、人はバイアス(心理・性格)によって2択を(人為的に)失敗側に偏むけてしまっていると言える。

いきつくところは性格(感情)。

自分で言うのも何だが、その究極の例が『170円ビットコイン複利トレード』だろう。

ちびっ子(欧州)の自由課題ネタ探しに始まって、途中からショーに変わった(笑)。

心を無にすれば(しなくてもできるのかもしれない)、極めて精度の高いスイッチングが可能だと証明している。我ながら。

バブルを見抜く=成功ではない 物理学者・ニュートンもタイミング見誤るには投資に失敗した天才ニュートンの話が出てくる。非常に興味深い。

宗教が栄えた2,000年もしくは数千年前からしばらくの間、世界各地で修行ブーム(精神社会)だったのも解らなくもない。理論上の確率をねじ曲げてしまうほど、人の心理が多くの判断を誤らせていることから、自分を律する必要があると考えたのだろう。

残念なことに、ヒトの判断・決断とはハズレ側に傾くばかりでアタリ側には傾かない。それはなぜなのかというのが私の近年の研究テーマだ。

これまでIQやメンサについても書いてみたが、ブログネタとしてウケを狙って取り上げてみただけで(笑)、知能指数そのものに興味があるわけではない。知能や偏差値、学力や才能、育ち、教育、情報、お金、遺伝子などがどのように人生に関わり、何をもたらしているのかこそが私の興味の対象なのだ。

と今更ながら書いてみた。

賢い人、賢くない人の特徴。IQ、学力、知識を束ねるのは性格(感情) 

続き私の天才像に近づいてきた『シャーロック』シーズン2第1話“ベルグレービアの醜聞”

チャーリー(
JAPAN MENSA会員
情報処理安全確保支援士/登録情報セキュリティスペシャリスト(RISS)

AEAJアロマテラピー検定1級
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
AEAJ認定環境カオリスタ
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマブレンドデザイナー
AEAJ個人正会員
JAMHAメディカルハーブ検定1級
JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター
JAMHA認定ハーバルセラピスト
【国】ITパスポート試験合格(笑)。
【国】情報セキュリティマネジメント試験合格
【国】臭気判定士
薬学検定1級試験合格
HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1試験に合格。
個人情報保護士認定試験に合格。
情報セキュリティ管理士認定試験に合格。
【公】メンタルヘルス・マネジメント検定II種(ラインケアコース)試験に合格。
Comptia Security+試験合格。
SEA/J情報セキュリティ技術認定CSPM of Technical試験合格。
【国】危険物取扱者 乙種 第4類試験合格。
【国】情報処理安全確保支援士(旧情報セキュリティスペシャリスト)試験合格。
【国】ファイナンシャル・プランニング技能検定2級試験に合格。
【国】危険物取扱者 乙種 第2類、第3類試験合格。
心理学検定1級試験合格。
【国】登録販売者試験合格。
【国】危険物取扱者 乙種 第5類、第6類試験に合格。

チャーリーのタンブラー(毎日更新、日記・ブックマーク的な)


by charlie-ls | 2017-12-07 12:49 | 個人ブログ

情報処理安全確保支援士☆チャーリーのブログ


by チャーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31